ブログ

クリスマスレッスン

数か月振りの更新です。11月下旬に緊急事態宣言が緩和されてから様子を見ておりました。皆様お元気でいらっしゃいますか。
やはり、クリスマスケーキは特別なので、12月初めから試作を繰り返して今年初めてのレッスンとなりました。
ほうじ茶ムースにココナッツムースを合わせ、無農薬の柚子をジャムにしてアクセントにしました。ご馳走の後に食べるクリスマスケーキなので、軽く召し上がって頂けるようギリギリの固さにしました。でもしっかり食感は入れています。
キャラメルグラサージュで輝きをだし、飾りはとてもシンプルに。
「ノエル・ほうじ茶・ゆず」
カメラでは写真を撮らなかったので残念ながら写真がありません。

代わりに見た目が似ている東松山アンジェの今月のクリスマス作品
「ノエル・キャラメルショコラ・ポム」の写真を載せます。
P1140115

パティスリーでは23日から日曜の26日までクリスマスケーキを販売されていたりいましたね。楽しみにされていた方には色々なお店で購入できたのではないでしょうか。
今、またオミクロンで油断ができない状況になっています。お家でクリスマスをお過ごしになられた方が多かったのではないでしょうか。

どうぞ皆様、お気をつけて新しい年をお迎え下さい。そして良い年となります様に。