ブログ

久しぶりの単発レッスンでした。

関東が梅雨入りして1週間ですね。今日は晴れの夏至です。そして東京都は緊急事態宣言からまん延防止等重点措置に変わり、こちら川越はまん延防止措置から外れました。かと言ってもまだまだ油断出来ず変わらない生活が続きます。

今月は2名限定で久々にレッスンを行いました。
珍しいバターが手に入ったことで、他も買い求め色々なバターの比較です。
エシレとイズニー、よつ葉発酵バターの3種で「ガレット・ブルトンヌ」で比較しました。

そして、バターの食べ比べ
AOPエシレバター
AOPイズニーバター
AOPエトレバター
EUオーガニック認証ピュアナチュールバター
那須森林の牧場クラフトバター
よつ葉発酵バター

AOPはEUの原産地名称保護呼称のことです。フランス認証地域の中でも多くのバターが有りますが日本でも馴染みあるエシレとイズニーそして珍しい地域のスイス国境近いブレスのエトレバター、ベルギーのオーガニックグラスフェッドのピュアナチュールバター。国産では那須の森林の牧場クラフトバター、こちらもチャーン(攪拌機)による伝統手法で手間暇かけて作られているバターです。

単品だと美味しいで終わってしまいがちですが、比較することで伝統的な作り方やその地域性、餌や育て方等により風味の違いが明確になったりします。
なかなか出来ないバターの食べ比べは楽しい企画でした。
好みが確認出来たり今後の食生活に影響を及ぼすことがあるかもしれませんね。

P1140013

P1140016

P1140019